そる(soru):音楽と自然愛にまみれて生きる♪

お気に入りの楽器と音楽と、自然の話。

「悲壮感」と言われた私が「初舞台」に誘われる

今回からは、ライブ出演の依頼を受け本番を迎えるまでに感じたこと、ファーストステージ・チャレンジに出る意味をお話していきます。

音楽初心者の私が、大師匠の雨さんに声をかけられ三線弾き語りを披露した初舞台「雨と月ライブ」。

卑屈・不幸感満載で裏方に徹してきた私が、「人前に出る!」と決め、出演するまでに感じたこと等々を、数回に分けてお伝えします。

何か感じるものがあれば幸いです!

 

(大好きな雨さんのこと)

私の大大大師匠、雨(あめ)さんとは?

既にご存じの方はここは読み飛ばしてもらってOKです。念のため、簡単に説明します。

【雨さん(ドラゴンパフォーマー)☂️🐉】

ドラゴンマスターSHINGOさんのお弟子さん。スピリチュアルな分野にとどまらず、演劇・歌・講演・個人セッション等々、表現のスペシャリストとして活躍。

YouTube配信等もされていて、現在、雨さんの豊富な知識を本にして出版し、たくさんの人に伝えるために「全国出版オーディション」に挑戦中。本選で合格すると本が出せる!

そしてご自身の「出版」という夢だけでなく、雨さんの元に集うたくさんの人達の夢を「雨さんがみんなの願いを叶えたい」という夢として結集させ宇宙に飛ばす。そして叶える!!🌠

日々、愛にあふれる活動をされています。

要するに、何でもできちゃうし、可愛いし、愛にあふれる凄い人。

優しく、時に男気あふれてカッコよく、愛をもってお尻をたたいてくれる人。たまにちょっと見え隠れするポンコツなところもたまらん!という、魅力あふれるお方です♪

 

雨さんとは、今から約一年前に出会いました。

とりあえずその日をやり過ごすだけの、辛く嫌なこと多めの毎日を過ごす私。

人生が「楽しい」という感覚を持って生きられるなんて、嘘。楽しく思うがままに生きられるのは一部の成功してる人だけ。無理でしょ、と。

「少し不幸であること」が当たり前の人生観しか持ち合わせておりませんでした。

それでも、本当はみんなに必要とされたい。愛されたい。幸せになりたい。周りの大切な人を悲しませたくない。現状を変えたい!

そんな思いで、自己啓発からスピリチュアルまで、現状を変えるヒントになりそうな色んな情報を探し求め、学び、模索しながらの約一年。

雨さんの「江ノ島リトリート」なるものをSNS上で発見。

最初はコメントするのも怖かった!

「この人を信じて、申し込んで、本当にいいのか?大丈夫か?」

その当時は、スピリチュアル的なことに興味をもちながらも、どこかで自分にはほど遠い「夢の世界」「そんなの現実じゃない」みたいな感覚の方が強かったので。

それでも勇気を出してコメント。最終的にリトリートに申し込んだ。

それは雨さんの言葉が、現実にしっかり根差した発信ばかりだったから。

「知識の乏しい」+「少し不幸な思考頭」な私でさえも、少しの希望をもって「行動できそうかな」と思えるヒント。

それに、私が学生時代に生き様に憧れたDRAGON BALLの悟空に関する雨さんのコメントを見たからでした♪

悟空の「これからまだ見ぬ強いやつらとの戦い」に「わくわくすっぞ!」と興奮を覚え、わくわくするから体が勝手に動く→「これって引き寄せじゃん!!」と気づいて嬉しくなってた矢先。雨さんも同じような悟空の話をSNSで上げていて。

もし何も変わらなくても、申し込んだことを後悔することになっても、それでも行ってみたい!信じたい!と申込んだ。

その時の私のあまりの悲壮感と、現実を変えたくてもがいてるのに全然うまくいってない危なっかしい様子。

雨さんが私を放っておけなかったと後になってから聞きました。その後も何かと面倒を見ていただき、色んなことを教わり、今に至ります。

 

(悲壮感がにじみ出ている)

私の現状を変えるため、私が今やっていること・できること・好きなことを洗いだし、その分野を深めていこう!と、少し不幸生活からの脱出作戦のようなものが始まった。

自分には一切価値がなく、自分の身を削ってでも人の役に立たなければ、存在価値はないと確信を持って生きてきた。

なので、自分の気持ちを長きに渡って散々無視し、押し殺してきた結果、何がしたいかなんて急に言われてもよくわからない。

それでも自分で約一年間、必死に模索してきたかいあってか、「こうなれたらいいな」「こういう生活に憧れて」というのはいくつか出てきた。

今となってはよく覚えてない部分も多々あるが、どれも中途半端に手を付け、商品化や仕事として収入に繋がるものはなく。

さらに言えば、大してその分野への理解もスキルも深まりきっていないのに、一刻も早く完成形になりたくて、焦っている。

早く一人前になって結果を出さなければという焦りで、気持ちは今ここにない。先の未来だけ。途中経過はすっとばしたい。

だから、その分野にしっかり向き合えていない。そもそも楽しんで取り組めていないから、興味はあれど、さほど楽しくない!

早く行動しなきゃ!→でもできてない→自己嫌悪からの自己否定・自己卑下、の悪循環。

そのやりたいことの中で、始めたばかりのこととして、三線があった。

コロナ渦、お家で三線始めよう!セットなるものがネットで出ていて、気になった。

色んな三線取り扱いサイトを調べに調べ、とある沖縄の三線のお店からネット注文で買うことにした。

だけど、早く何かの一人前にならなくては!の生活が忙しく、購入したことに満足したのもあり、一年~二年くらいケースにしまったまま寝かせた。

何のきっかけかは思い出せないが、急に「先延ばし」していることに嫌気が差し、一念発起して三線をケースから出して練習した。

「音が出た!」

単純にそれだけで、嬉しかった。

でも、買っちゃったけどこれからどうしよう?独学で上手くなれるのか?

セットの付属のテキストとDVDと、三線を教えるYouTube見るだけで、教わらなくて大丈夫か?等々。

何を始めるにも「ただ楽しんで、やってみる!!」よりも「これ、やってて大丈夫?意味ある?」が出てくる。

それに、弦楽器どころか楽器自体が超初心者。吹奏楽部にいたわけでもないし、ちゃんと楽器扱えるの?メンテナスは?という不安も。

当然、さわるのもおぼつない趣味でしかない三線

何の一人前になったらいいか?まだわからなかったが、その前にもっとやることがあった。

そもそも低すぎる「自己イメージ」をもっと上げ、「物事の捉え方」を書き換えるために自己受容が必要。

しかも受け身ではダメだし、そう簡単には変えられない。自分で自分に働きかけ、地味でつまらない辛~い行動を積み重ねていく。そうして土台を整えないと、何をしても元の自己否定・自己卑下&自己犠牲のスタンスに戻ってしまう。

そんな状態で雨さんに三線を披露しても、

「なんというか、悲壮感が強いね」(←雨さん)

「・・・!?😱」(←私。言葉も出ない)

雨さんは演劇の舞台や色々なお仕事で、人前に立つ・人を楽しませるということを熟知したお方。

私が歌う理由は、自分の辛く悲しい気持ちを埋めるため。とてもじゃないけど「私の演奏で、目の前の人を元気にしたい!」はない。

その現実はとても悲しく、その当時の私にはそんなことはできやしない。

なぜなら、私が元気じゃないし過去の経験で心が傷だらけ。だから人を元気にできるわけがないし、できるとも思えない。

ただ、好きな歌うことが褒められれば嬉しく、自分の存在価値を認めてもらえるかもしれない。

だから、あえて人前に出てまで歌を披露したくない。(→大勢の人に批判されるとしんどいから)

そのくせ、たまたま歌を聞いた人にもし褒めてくれる人が数人でもいてくれたらラッキー。歌うことは好きだから歌うこと自体はやめたくない。

でも、人に聞かせないと褒めてもらえない。でもでもでも…。

みたいな、おかしなこじらせ度ハンパない思考にも気づけていませんでした。

 

(三線は悪くないけど、見たくない)

というわけで。

悲壮感がにじみ出ている自覚がなく、どうしたら悲壮感が今すぐ抜けるかわからず。

少し不幸だけど健気に謙虚にがんばってます!みたいな印象だったらしい私が、初めて雨さんという第三者からの率直な意見をいただいて。

人前に立つことの意義と姿勢を教わり。

その後。

いつの間にか三線をケースから出すこともなくなっていきました。

 

(雨さんからの依頼)

またしても三線をケースの中で眠らせてしまっていたわけですが。

その後、おそらく半年以上?が経過した頃、悲壮感も少しずつとは言え軽減していき。

三線やりたい!」と思ったきっかけを思い出す機会があり、三線のせいにするのはやめ、再び練習を始めました。

 

それから今年の3月、雨さんから「ライブ、出ない?」のお誘い。

「出ます!出させてください!」と、やっと正式に返事ができたのが、5月。

約二か月近く葛藤してたようで。

悲壮感がまだ抜けきれていないのでは?という不安を抱えつつ。

ライブに向け、毎日三線と歌の練習をする日々が始まり。

6/15に無事出番を終えることができたのでした♪

 

(最後に)

ステージに立ちたい人は、立てます!

立ちたいと本気で思うなら。

ステージに立つことに恐怖が先立ったとしても、胸の内側やみぞおちの奥の方から沸き上がる興奮やざわめきを少しでも感じたのならば、できる!

つい最近まで、悲壮感を無意識ににじませいた私ですら、堂々とできたのですから。

多分、3月~4月くらいまでは、まだ「悲壮感の残骸」を持ってたと言われた気がします。

だから、できる!!!

 

(おまけ:雨と月ライブの【アーカイブ】は6/29の23:59まで)

★まだ「雨と月ライブ」を見ていない方へ★

ご興味をお持ちになった方は、ぜひ可愛くて最強な雨さん主催のライブのアーカイブを見てください♪

 

★また、私の「悲壮感」がどうなったかは、アーカイブで確認してください😆

 

(おまけ その2:雨さんの活躍リンク)

~私の説明より、見た方が早いので~

○雨さんの出版オーディションについて↓

全員無料参加❣️
星に願いを!プロジェクト

https://akhsamef.wixsite.com/website/777

○雨さんの公式ツイッターYouTube・blog・インスタ等々↓

https://lit.link/ame222?s=09

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました!!

ではまた~(^^)/

 

☆おわり☆