そる(soru):音楽と自然愛にまみれて生きる♪

お気に入りの楽器と音楽と、自然の話。

【初投稿】はじめまして、そるです♪

 今日からブログを始めることにしました。

はじめまして。そる、と言います☺️

 

(まずは私のこと)

私は最近音楽活動を始めたばかりの、音楽初心者です。

主に、沖縄の三線弾き語り・ライアーを練習しています♫

自然の中で1日ボーッとしていたいくらい自然の中にいるのが好きです。楽器を持って自然の中によく行きます。

昔から歌うことが好きでしたが、ずっと心の奥底に閉じこめ、長年なかったことにしてきました。

10代の頃、友人にすごく歌のうまい人がいました。

それに比べて私には才能がない!凡人が音楽をやる資格はない!!という思い込みがあったんですね。

それでも、本当にやりたいことは、生きていく中で何度も何度も顔を出してきて。

「向き合え!」と言わんばかりに向き合わざるを得ないできごとが何度も起きました。

その度に無視したり、理由をつけてあきらめてきました。

 

(このブログを始めた理由)

先日、初めて音楽ライブに出演させていただきました。

いつもお世話になり、面倒をかけ、迷える私を常に最善へと導いてくれる大師匠が主催のイベントに声をかけていただいて。

「上手い下手関係なく、出てみない?」と。

「えー!?なんで私~?」と、驚きと恐怖と興奮と、何がなんだかわからないパニックでした。

ド素人の私が、とてもじゃないけど人に見せられるレベルになかった三線の弾き語り。

でも披露してきちゃいました!

意外にも、披露できたんです。

そこに至るまでの経緯や、本番にかける熱意や思いは、またの機会に書きたいと思いますが、このブログを始めた理由。

 

それは、この、長年抹殺してきた「音楽」という、最もこだわりが強く、楽しく心踊る大好きなことに関する初めてのチャレンジ。

裏を返せば、ここで失敗し自分に失望したら、自分にはもう何もないかもしれないという恐怖。それも長い年月の蓄積。

結果はともあれ、そのことに挑戦できたのに。

またしても、何もなかったことにするかのごとく、沈黙を続けることに疑問を感じたからでした。

 

大師匠が過去に、そのまた師匠が用意してくれた舞台に上がり、パフォーマンスを披露し今の飛躍に繋がっている。

そういう「うまくなってからやる」のではなく、経験の浅いうちから披露して、経験を積む「ファーストステージチャレンジ」という素敵で愛にあふれる企画。

その企画に出させていただけただけで、感謝しかない。

なのに。

そこにかける思いや大師匠への感謝。

私以外にもファーストステージにチャレンジしてみたい人、してみたいけど怖くて足がすくんでる人に「こーんなただの普通の私でも、どうにか舞台に上がれたんだよ!」「だから、あなたにもできる!!」と。

何も伝えないままで本当にいいの?という自問自答がわいてきたのでした。

 

仮名(そる)で、顔出し無しで出演しました。

事前告知もせず、会場に来て初めて知る(あるいは、オンラインかアーカイブで見て初めて知る)。

もともと、この出演後も引き続き「そる」名で活動していきたいのかよくわからなかったので、出てから決めればいい!と、そのような形を取りました。

 

なので、この最高に愛しかない企画。

そこにまつわる話を、チャレンジした本人(=私)がしなくて他に誰がしてくれるの!?

いないでしょ、ということで。

心から本気で願えば機会を用意してくれる人は必ず現れるし!

必要な人には出会えるし!

大師匠は最高に愛にあふれた人だと伝えたいし!

ライブ関係者もみんな、真剣に良いものを提供しようと力を尽くしたし!

今更ながら、大師匠主催の初イベントを、始まりから終わりまでインタビュー&ドキュメンタリー形式で動画にして公開し、みんなの思いを紹介したかったくらい!!

(↑全て終わってから思い付いたので、もう遅い💦)

素人でもやりたければ音楽やればいい!

森や水や沖縄の海で楽器やりたい!

伝えたいこと、やってみたいことがたくさんあったのです。

 

(最後に)

ライブに出てみた結果。

本当に貴重で大切な経験ができました。

たくさんの人に助けてもらい、そこでしか味わえない感情や経験ができた。

それでも、やっぱり「そる」として、今後どうしていきたいかは、よくわかっていません。

それでもいいかなと。

三線の練習は続けているし、ライブ後に新たな音楽好きな仲間との出会いがあったりと、環境は少しずつ変わり始めていることは確かです。

 

(おまけ:ライブのアーカイブ視聴が6/29まで)

というわけで、

不定期更新でブログを始めます。

主にTwitterで時々つぶやくことをしておりますが、そるのTwitterも最近始めたばかりです。

長文を書きたくなったら、ここで書くというスタイルでいこうかと思っています。

 

Twitterの方で、私も出演した「雨と月ライブ」の詳細やアーカイブ情報等も出ているので、ご興味をもたれた方は見ていただけると嬉しいです♪

 

また、ブログ初心者の為、読みにくい部分等ありましたら今後レベルアップして改善していきます。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♫

ではまた(^^)/

 

※音楽ライブの形式ですが、スピリチュアルな要素も含みます。(エネルギーワークが強めに働いている内容の為、見るだけで元気が出る&運が良くなる)

 

【↓Twitter  雨と月ライブ情報リンク】

https://twitter.com/sorusoru3588636/status/1672292727973904384?t=8bga9S493RgSZlhp_gARnA&s=19

 

☆おしまい☆